不自然なリンクになってしまってるのかなあ?

Googleからの不自然リンク警告はウェブマスターへの脅しか? | 海外SEO情報ブログ

しばらくエントリーしてなかったから、はてな記法も忘れてしまってる。
この2012年という時代は、日本の劣化ぶりと、僕の脳味噌の退化ぶりが著しい。
壊死したものは戻らないに決まってるじゃないですか?
死後硬直のような状態で書き綴るのだが、最近本体のサイトの(実質的な)ページランクがかなり下がった。
モチベーションを失うレベルの下がり方でした。
本体への被リンクを増やすためのサテライトブログみたいなのは以前は結構作ってたんだよね。
この一年くらいは全然やってない。
過去にやってたから下がったのか、この一年やってないから下がったのか、真相は闇の中です。
どっちにせよ、僕のブログにリンクする人が少ないわけだよね。
これはありがちな更新停滞が予想され、終了が見えてきたということではないのかな。