2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてジャンルは統一しない

ジャンルを統一するというのが、ブログ運営の一番のセオリーではあるのだけど、どうしてもそれをやると更新するのが面倒になってしまう。少なくともこの日記に関しては完全なノンジャンルで行きます。テーマを統一したくなったら、それは別のブログでやるこ…

茂木健一郎

茂木健一郎 クオリア日記: 当事者として ぼくは、今まで通りのやり方を変える気はないし、刊行点数を絞ろうとか、そんな知恵を働かせるつもりもない。本の出版は、出版社の方々の企画や、編集者の創意工夫、その他のパラメータで決まっていくもので、著者が…

勝間和代のバブル

書籍バブル論について~私も当事者の感想を入れます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! これは書き方は巧いと思うんだけど、要するに、依頼があればあるだけ書くということだからな。元の書店の店長の発言への反論にはなってない。いや、反…

実は無料のブログの方がいいよね

無料というと、安かろう悪かろうのイメージがある。だが、実は無料の方が軽い場合もあるわけである。あるいは有料でも、(言い方が変だが)無料ブログの有料版はかなり安い。ライブドアブログの有料版とかね。個人でサーバースペースを借りて独自ドメインと…

役に立たない偽善

24時間テレビ関係者の呟き - Togetter 24時間テレビは役に立たない偽善。やるだけ無駄。儲からないというのなら、制作費をそのまま寄付した方がよい。あるいは、儲かることをやって、その儲けを寄付した方がいいだろう。

ソニア・キンスキーは24歳

村上春樹のノルウェーの森でヌードが云々という記事を見掛けたので、プロフィールを調べてみたら。。 綴りはSONJA KINSKIで、1986年生まれ。年齢は24歳ですね。

スピーカーを注文した

オーディオ関連の情報を見てると、どこまでも高いものが欲しくなってくる。まあ高ければ高い方がいいんだろうけど。3000円台のものにした。コストパフォーマンスで定評のある製品。最近アマゾンは時間掛かるので、注文してから妙にイライラしたり。いや…

はてなの運営って、意外とリア充っぽいんだよね

今年もはてなインターンが精神と時の部屋状態だった件 - SELECT * FROM life; 昨年のインターンの特集のページを見た時も感じたのだが、意外とリア充っぽい人が多い。コミケの会場に集まってるキモオタみたいなのがあまりいなのだな。もちろん身だしなみに気…

突然話は変わりますがあなた真夜中腹が減る事ないですか?

こういうCMに出るのか。お金はたくさん貰えるだろうけど。。。

Twitterからのnofollowも一応はカウントされるはず

http://japan.internet.com/busnews/20100817/8.html Twitterからリンクされるとしても、それにはnofollowが付いている。nofollowは検索エンジンが無視するリンクなので、本来なら価値は0である。とはいえ、多少はカウントされているのが実状だ。Twitterか…

ジャンルを絞れというけれど

たとえばフィギュアスケートの濃いブログをやったとする。(私はフィギュアスケートは詳しくないけれど)。それでどれだけのアクセスがあるというのか。たぶん一日1000とか2000とか、そういう範囲だと思う。そして、濃いブログなら濃いファンが集ま…

はてな住人は2ちゃんねるとは逆のことを言おうとするので

広江礼威「膵臓癌になれ」発言をめぐって - Togetter これに対するはてブのコメントが広江礼威擁護ばかりなのを見て唖然。おまえらは膵臓癌で死ねと言われても平気なのか? 広江の発言は2ちゃんねるで叩かれたから、それに対する反動なのだろうか? 2ちゃ…

実用性のある記事を書けばいいのかな

たぶん実用性のある記事を書いた方がいいのだろう。実用とは言っても、本当にスペシャルなことを書く必要はなくて、うまくまとめたようなものを。出来るだけ自分の意見は少なく。出来るだけ、情報をまとめて。オリジナリティーは必要ない。そもそもオリジナ…

ホメオパシー

中谷美紀さんの「ホメオパシーが効いた」経験を読んでの感想 - Togetter ホメオパシーを叩いてるのって、朝日新聞だけなの? なんにせよ、プラシーボ効果を引き起こすには盲信が必要だからな。プラシーボを狙って薬を飲むということは出来ない。ホメオパシー…

平野綾は自分のことしか喋らない

平野綾スレでこんな意見があったけど 587 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/08/24(火) 13:43:45 ほんまでっかTVで私結構めんどくさがり〜えへへみたいなのが コミュ障のオタが喋りだしたら止まらなくなって周りをドン引きさせるのと…

作品を消化するのにはエネルギーがいる

http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-1022.html 新しい音楽を聴いたり、新しい漫画を読んだり、新しいアニメを視たり、新しいラノベを読んだり……というのは楽しいことばかりではない。ある種の苦痛でもあるのだ。中高生くらいだと消化力があるから次…

ネット住人の自殺は結構あるはず

(´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証 これは、自殺した人の親友もネットをやっていたから、表沙汰になっただけだろう。言うまでもないが、自殺を伝える友人がいなければ、われわれ第三者は知る由もない。一年間に3万人が自殺してるのだから…

サテライトブログ

無料ブログを最高のサテライトブログに変えるための手順書 | ウェブ力学 メインのブログが育ってくれない場合、あるいは育てたい場合、「サテライトブログ」を作るという手法がある。自分であれこれブログを開設して、そこからメインサイトにリンクを貼ると…

小橋建太の婚約者がテレビに出ていた

何となくテレビを付けていたら「ツボ娘」というTBSの番組がやっていて、そこに小橋建太の婚約者である演歌歌手が出ていた。みずき舞さんというそうで、36歳だそうだ。年齢を考えれば充分に可愛らしい美人。元がアイドル歌手だったそうなので、このあたりは…

TAIJI in X JAPAN

映像ではわかりづらいけど、最後にTAIJIがTOSHIに肩を抱かれてステージの向かって左袖のところに歩いてきたんだよね。自分は一階スタンド席の前の方で見ていたから、最後にTAIJIをわりと近い距離で見ることが出来た。(ステージからスタンドまでの距離は遠く…

上杉隆もちょっと胡散臭くなってきたな

上杉隆の「ここまでしゃべっていいですか」(4):あなたはモグリの記者ですか? そう感じさせられたエライ人の論理 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン この人は、野中弘務に取材を断られたのに取材したかのような記事を出したりしたからな。 上杉:こちら…

〆 ランティス系女性声優の2010シングル売上  ↑ランクイン中

これは2ちゃんねるからのコピペなので、数字は確認してないけれども 23,201枚 茅原実里 『優しい忘却』 17,624枚 スフィア『REALOVE:REALIFE』/ 13,341枚 豊崎愛生 『ぼくを探して 』 15,423枚 スフィア『Now loading...SKY!!』 13,361枚 茅原実里 『PREC…

HIDEさんX脱退?映像無断使用提訴で

HIDEさんX脱退?映像無断使用提訴で - 芸能ニュース : nikkansports.comHIDEが死んだのが1998年だから、ずいぶん時間は経っているのだけどね。一昨日のライブに行った時は、紅の前奏のアルペジオの部分だけHIDEの映像が使われていた。まあ会場は盛…

ヒラリー・ダフ太りすぎだろ

全国のイベント&おでかけスポット情報|ウォーカープラス 昔は天使みたいだったのに、なんでこんなに太ってるんだろう。9月で23歳になるから、まだ22歳なのだよね。この年でこれだけおばさん臭くなるというのは……。アメリカが児童ポルノとかに厳しいの…

Twitterの「おすすめユーザー」

2010-08-12 おすすめユーザーも別にいいのだけど、どうせなら話題ごとに分ける仕組みを充実させて欲しいところ。 現状でもハッシュタグというのがあって、自分のツイートにタグを付けることが出来る。タグで関心が共通するユーザーと繋がることも可能なわけ…

日本テレビのTwitterの番組のナレーションが平野綾だな

http://tv.yahoo.co.jp/program/240057/?date=20100815&stime=1400&ch=8210 リアル×ワールド 「ツイッターで生まれた3つのリアル出会いストーリー」別々の人生を送る3人のツイッターユーザーに密着。そして今、一番逢いたいユーザー(フォロワー)と実際に対面…

今日のX JAPAN

昨日は9曲で1万1000円というボッタクリだったから、今日は行かなかったんだけどね。 今日はこんな感じだったらしい。 START17:48 01.新SE(イタリア語TEST MIX) 02.JADE 03.Rusty Nail 04.DRAIN 05.Forever Love (without YOSHIKI) 06.Tears 07.紅 08.B…

北乃きい「花束」

小室哲哉の作品。全盛期の曲には遠く及ばないけれど、劣化してからの小室としてはいい部類に入る曲だと思う。本当の意味でキャッチーなメロディーではないんだけど、わりといい感じというかね。北乃きいのスキャンダルがなければ売れたかも。

X-Japanのライブが9曲で11000円というボッタクリ

2010年8月14日 再会の夜 【17:55 開始】 1 Jade 2 Rusty Nail 〜Guitar Soloコーナー(Love Replica)〜 ■休憩 3 Say Anything(アコースティック・ヴァージョン) ■休憩 〜YOSHIKI ピアノコーナー(Tears)〜 4 紅 5 Born To Be Free 【18:54 本編終了】 【…

井上真央の額が……

井上真央、連ドラヒロイン決定に「本当にビックリ!」 - 芸能 - ZAKZAK ううむ。 額が妙に広くなってるな。平野綾を連想してしまう。23歳になると、こんなものなのか。いや、でも、髪の毛は。。