X-Japanのライブが9曲で11000円というボッタクリ

2010年8月14日 再会の夜
【17:55 開始】
1 Jade
2 Rusty Nail
〜Guitar Soloコーナー(Love Replica)〜
■休憩
3 Say Anything(アコースティック・ヴァージョン)
■休憩
YOSHIKI ピアノコーナー(Tears)〜
4 紅
5 Born To Be Free
【18:54 本編終了】

【19:17 アンコール】
YOSHIKI ピアノコーナー(DAHLIA) 〜
6 Forever Love(アコースティック・ヴァージョン)
7 I.V.
TAIJI登場
8 X
【19:52 アンコール終了】

【20:00 2回目アンコール】
■MC
9 Endless Rain
【20:15 2回目アンコール終了】
■Tears(SE)
Forever Love(SE)
【20:26 終了アナウンス】

今日の日産スタジアムのライブ。私も見に行ったんだけど、11000円でこのボッタクリは凄い。まあ私は一番好きなミュージシャンがXなので、こういう「顔見せ」くらいでも許すけど、一般的には恐ろしいほどのボッタクリ。手抜きに次ぐ手抜きで、これで11000円取るのは、どういう神経をしているのか。
曲の構成からすると、ドラムが激しい曲は避けたのかな、と思う。silent jealousyとかWeek endとか、あるいはDAHLIAとか、そういうのは避けたよね。Yoshikiの首が駄目だというのなら、それこそ別のドラマー入れたらと、思う。
あと、今回のライブはDVDにしたりする予定はないと思うので、そのあたりも手抜きの原因だったのかな。
ちなみにTAIJIが出たのは「X」だけだった。まあそこは盛り上がったんだけどね。
あと、TOSHIが観客に合唱を振るのが多すぎ。I.V.はじっくり聴きたかったのに、コーラスを客にやらせるのが延々と。
そういうので間延びさせるなら、他に曲をやってくれと。
いや、9曲しかやる体力がないから、いろいろ間延びさせたんだろうけどね。