RSSリーダーって義務感があるからね

メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ
多くの人が指摘するようにRSSリーダーは妙な義務感がある。たぶん読み逃したら、もう読めないみたいな切迫性があるからだ。
RSSリーダーよりはTwitterとかで流れるのを適当に見ていた方が切迫性がない。話題になっているものなら、自然に目に入るし、たまたま読みそびれても、またどこかで出会うかもしれない。
RSSリーダーは要は、自分一人でアンテナを張ってすべてを管理しようということだ。それはかなりの苦痛になってしまうのだろう。構えすぎて肩が凝ってしまうからね。自分のRSSリーダーよりは他人のRSSリーダーを立ち読み出来るような仕組みならいいのにね。