Skypeはチャットだけならもっと流行る

http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51641210.html
電話出来る機能が付いてるのがよくないよね。これで敬遠する人がいるわけですよ、俺とかね。相手から「会話で話しましょう」とか言われたらどうするのよ。チャットだけに固執するといかにも非リア充ですからね。そのあたりの恐怖があるからSkypeは出来ない。チャットだけのツールはやらないかな。電話とかあり得ないサービス。Windows Messengerはそうだったのかもしれないけど、廃れてるよね。まあチャット機能は実質Twitterなのかな。第三者に見られているから、対人コミュニケーションの圧迫感がないしね。