はてなダイアリーの有料版の複数ブログ

来週、はてなダイアリーがバージョンアップします - はてなダイアリー日記
一つのアカウントで複数のブログを利用する - はてなダイアリーのヘルプ

一ヶ月くらい前に、こういう変更があったのだな。
ここで言われている「複数ブログ」とは、いわゆるサブアカウントとは違う。
知らない人に説明するのはややこしいのだが、はてなにはまずメインのアカウントがある。そしてサブアカウントを4つまで作れる。
「複数ブログ」とは、そのうちのひとつのアカウントから枝分かれするブログということである。これは五つまで作れるそうだ。つまり有料版にすると、合計で10のブログが作成可能ということか。
はてなは内部リンクが充実しているのでSEO的にはいいのだけど、アフィリエイト踏まない人の集まりのようなものだから、そのあたりが難しい。まあ最初にアクセスを集める場所としては、はてなはいいと思うのだけど。