TAIJIラストの日のSAY ANYTHING


これはTAIJIが脱退した最後の日のライブのSay Anything。これがこのライブの最後の曲なのかな?そのあたりはよくわからない。
X JAPANがSay Anythingをあんまりやらない理由としてソニーが原盤権持ってるからという人がいるけど、8月に俺が行った日産スタジアムのライブではアコースティックバージョンを演奏していたけどな。Say Anythingはストリングスとの絡みがいいので、アコースティックでは今ひとつなんだけどね。
しかしこの名演が1992年の1月だなんて、それを考えると、JPOPの進化はゼロ年代は完全に停止していたと思うのです。