RSSの衰退。Twitterの流行。

1年前と変わっていない――津田大介(@tsuda)に聞く「Twitter社会論」その後 - はてなニュース

大きな変化としては、情報収集スタイルが圧倒的に変わりましたね。RSSリーダーも見なくなりました。
Twitterを使っていると、本当に重要な情報や自分が興味がある情報が、フォローしてる人経由でリアルタイムに入ってくるんです。本当に自分にとって重要な情報だったら何度もRTされて巡り巡ってタイムラインに入ってくる。自分から情報を拾いにいかなくても、Twitterのタイムラインだけ見ていれば問題ないという流れになってきていますね。

この間メディアパブの人がデータを出してRSSの衰退についての記事を書いていた。
メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ
グーグルリーダーで一年間27パーセント減だと、RSS終了という感じだろう。

RSSは自分が直接登録したところしか見えないから、視野が狭いんだよね。
Twitterのタイムラインだと、少し斜めから情報が引っ掛かる。その方が面白いわけだよね。
毎日見てるようなサイトならブックマークから見ればいいんだから。