なんか糸井重里のTwitterってカチンと来るんだよね

糸井重里Twitterがカチンと来る理由。原因を考えてみたのです。
まず、俺は、ほぼ日刊イトイ新聞を読んでない。それなのにTwitterはフォローしている。これはフォローの敷居の低さの問題、あるいは、有名人のTwitterはファンでなくてもフォローする的な問題。
浜崎あゆみTwitterをフォローするのと、公式サイトを巡回チェックするのとでは違うと思うんです。あなたが浜崎あゆみのファンでないとして、公式サイトはまず見ないでしょう。それでもTwitterはフォローしてみるかもしれない。
糸井重里Twitterの話に戻すと、妙に共感を求めてきたり、もしくは人生論的な問い掛けが多いのだよね。特に前向きな人生論。リア充的な発想。もしくは人生の成功者ならではのいやらしさ。本田宗一郎の話なら気にならないのに糸井だと気に障るのは、俺がコピーライターを軽く見ているからかもしれない。ともかく非リア充Twitterを中心にフォローしている俺からすれば、糸井重里のツイートが妙に浮くんだな。それならフォロー外せよ、という話なんだけど。Twitterは実は公式サイトではないのです。同じことは平野綾ちゃんにも言えるけど。